カナダ留学にかかる費用

カナダ留学で必要な費用の目安として、1か月の場合20万円から60万円、3か月の場合50万円から110万円、半年の場合120万円から150万円、1年間では157万円から268万円が目安とされています。

お手軽さが魅力のT-SITEのサイトが登場しました。

滞在する都市や目的によっても費用に差は出てきますが、カナダ留学を1年間行った場合、約160万円以上必要になると考えられます。



カナダは年々物価が上昇傾向にあると言われていますが、英語圏の中では比較的安い費用で留学することが可能です。

授業料などは減らすことは難しいですが、食費や生活にかかる費用は日々の暮らし方次第で調整することが可能です。


カナダ留学がかかる費用の内訳としては、往復の渡航費、学費、滞在費、生活費が必要になります。


中でも渡航費は、シーズンによって大きく変動する費用です。
カナダと日本の渡航費が最も安くなるシーズンは2月です。バンクーバーまでの直行便で往復8万円から12万円ほどで行くことができますが、ゴールデンウイーク期間やお盆期間に渡航しようとすると人気シーズンとなるため、直行便で往復15万円以上かかることもあります。アジア経由の便などを使うことで渡航費をもっと抑えることも可能ですが、時間がかかってしまうため、短期留学の場合などは予算と照らしながら計画を立てます。

カナダ留学について詳しく説明しています。

滞在費を抑えたい場合には、都市選びも重要になります。


バンクーバーなどの人気都市ほどやや高めですが、ホームステイであれば、食費の節約も可能になります。